はじめてのシティ

こんにちは、はじめましての方は、はじめまして、ご無沙汰の方はご無沙汰です。日大文理ポケモンラボのメシアです。

ツイ名と違いますが基本「メシア」がハンネです。「飯屋」もよく使います。



それはさておき、本日ポケカシティリーグの方参加させていただきました!公式戦は小規模のジムバトルは数回参加していましたが、大規模(?)(中規模かもしれない)な大会ははじめてになります。

CL宮城への優先権がかかっていることもあり、対戦相手の緊張感や必死さがひしひしと伝わってくる試合でした。


結果は19/61位 3-2

決勝には行けませんでしたが個人的には勝ち越しなので満足かなと。


簡単な報告をしたところで、そろそろ構築を晒していこうと思います。こちらです↓↓↓
f:id:takelymessiah:20200209145605p:plain

LOです!それも流行りのマグカルゴではなくアイアントでございます!!
前レギュの二子玉(ダブル無職無色エネ)の劣化であるツインエネルギーが先日出たのでアイアントが活躍し得ると考えた次第でございます。
基本的には従来のマグカルゴ型と細かいパーツは変わりませんがそれぞれの採用についてしゃべっていきます。
略称いっぱい使います。なるべく使わないようにしていますがそれでも1回出た言葉は略したくなっちゃいます。読み辛かったらごめんなさい。


ポケモン
・ザシアンー2 マグカルゴー2-2 リソマネヤレユータンー2 ベンチバリアミュウー2
説明不要?の札ですね。(雑)サイド落ちが怖いのでそれぞれ2投。マグマッグ2投なのは後ほど解説します。

メリープー3
f:id:takelymessiah:20200209181740p:plain
要ポケ。こいつは!敵を、鬼のように眠らすっ!ふわふわ枕強いですね。自分が寝ないのがホントに偉い

アイアントー3
f:id:takelymessiah:20200209181808p:plain
主役ポケ。マグカルゴGXとの差別点は非エクのたねであること、そして山札を削る枚数にあります。やまかじりを3回行うだけでマッグバンGXの火力(山札を5枚トラッシュ)を超えます。それ以上かじることも場合によっては可能である(てかやりたい)ため、メリープで眠らせた後、寝ている間はやまかじりでガリガリかじります。ツインエネルギーで動けるので速い起動と続く眠りで序盤~中盤にかけて速攻でかじり続けます。倒されてもマチスへの繋ぎになるので隙のない流れを作ることができます。また、ジュジュベ&ハチクマンと合わせて使うことで1ターンで5枚削れます。めざせ毎ターンマッグバン

ソーナンス
f:id:takelymessiah:20200209181839p:plain
特性シェードテールにて◇ポケを置物にします。ビクティニ対策。ついでにカプ・コケコ◇も置物になります。

・さるぢえユータン
f:id:takelymessiah:20200209181956p:plain
ベンチバリアとシェードテールが要らない相手には従来のじならしさるぢえをしていきたいですが、アイアントがいる関係上、こいつの席、ねぇ↑から。じならしで要求札はトップに持ってきてふとうのつるぎで引くのが丸いですね。

マグマッグ2投について
f:id:takelymessiah:20200209182031p:plain
このラインが薄いとおっしゃる方もいるかと思いまして。このデッキのコンセプトが速攻で山を削ることにあります。アイアントメリープはサイド落ちを加味して3投したいです。
こちらの盤面なのですが、バトル場にアイアントorピッピ人形、ベンチにザシアン、メリープ、ピッピ人形、(ベンチバリア)が理想になります。後1枠ありますが、この枠は基本マグカルゴを置きたいのですが、状況に応じてソーナンスメリープの予備、アイアントの予備などを置きたい及び置かざるを得ないので実はマグカルゴも席が少なく、「立てられたらいいな」程度です。
1体でも立てることができればアイアントメリープを落とそうとしてる間にジュジュハチを持ってきて山をしつかりと削りに行けるのでこのラインは少なめにしております。
書いてるうちに思ったことですが、このデッキリソマネ撃ってる暇があまりないので1枚マグマッグにしてもいいかも・・・

〇グッズ
多いので特筆すべきものだけ

ポケモンいれかえー2
3投したい!!!!!!枠がない!!!!!!!!
風船が引けなかった時のための保険。マグカルゴが前に出てしまってもこれなら退ける。

・ともだちてちょうー3
f:id:takelymessiah:20200209182222p:plain
前述の通りベンチがカツカツなため、リソースマネジメントできないこともしばしば。割と重要なカードになるため3投しております。シロカト、マチス、ジュジュハチの回収札です。

・リセットスタンプー1
f:id:takelymessiah:20200209182245p:plain
疑惑のカード。相手の要求札戻せるのは強いけど山増えちゃうよね。できればご意見ください。(LO対面なら強いのかも)

・ふうせん3
f:id:takelymessiah:20200209182308p:plain
要グッズ。メリープを逃げエネ0で逃がすために必要な札になります。アブソルが立ってても関係ないので最強(語彙力)。

〇サポート
3種類しかねぇです。ソニアは入れるか迷いましたが、研究が追いつきませんでした。

・ジュジュべ&ハチクマンー4
f:id:takelymessiah:20200209182339p:plain
切り札。言わずもがな山を鬼のように破壊する最強のサポート。たっぷり4投妥協なし!!

・シロナ&カトレアー3
f:id:takelymessiah:20200209182402p:plain
主にジュジュハチの回収がメイン。マチス使用後にこのカードを使う場合、もう1枚ハンドにシロカトがあれば、マチス回収→次ターンマチスシロカトジュジュハチ回収ジュジュハチ の流れができると強いですね。回収札の優先度は場合によりますが、基本ジュジュハチでよいと思います。マチスは前述の通りもう1枚このカードがあるor持ってこれる場合、回収しましょう。

マチスの作戦ー2
f:id:takelymessiah:20200209182425p:plain
フィニッシャー。マチスジュジュハチジュジュハチやまかじりが強いのは言わずもがな、マチスジュジュハチ→シロカトの流れも結局割れる山は同じor増えるので、中盤~終盤にかけて握ってるといいですね。中盤後者のコンボでサイクルを回しつつ、終盤は前者のコンボで破壊の限りを。

〇スタジアム
・まどろみの森ー3
f:id:takelymessiah:20200209182450p:plain
要。眠り50%ゲーを25%にする最強のスタジアム。序盤相手に入れ替え札を切らせ、終盤眠り姫になっていただくために妥協せず3投で。

〇エネルギー
・ツインエネルギー4
f:id:takelymessiah:20200209182519p:plain
こいつがないと始まらない。やまかじり、リソマネ、逃げエネ、とこのデッキの最過労死枠です。サーチカードはないのでご利用は計画的に。

・リサイクルエネルギー1
f:id:takelymessiah:20200209182547p:plain
リソマネと逃げエネ用。よくサイドに落ちる。



〇対戦結果と詳細全然詳細じゃねーよばーかとか言わないで
こちらはサイドとれないのでサイド差は省略する方向で。

1回戦 後攻 VSインテレオン 負け
こちら前ベンチバリア、相手ユキハミ
後1でベンチバリアを退けず、先2でインテレオンVMAXが立ち、ユキハミがモスノウになり、氷雪の舞踊ってダイバレットでしばかれて続けてオワ。ベンチバリア2体目は後3で立ちましたが、じり貧になり負け。

2回戦 先攻 VSピカゼク 勝ち
相手が後1でフルドライブできなかったのは大きかったと思われます。ベンチバリアも早々に立ち、タッグボルトのケアはしつつ、キャッチャー類はグレートのみだった+デデンネ博士 で山を掘ってくれたため、山を削り切り勝ち。

3回戦 先攻 VS3神ザシアン 勝ち
相手がよく眠ってくれたので山をかじりに行きやすかったのが大きいかと。オルター撃たれると、非エクでも辛い勝負なので、ピッピ人形をいかに残しつつ、眠らせていくかが重要になります。正直、3ザシ相手なら従来のジュジュハチで削りに行く方が安全だと感じたのでそこは反省。

4回戦 (忘れた)VSガブギラ 勝ち
相手がよく眠っ(ry)。オーロット&ヨノワールもいて、序盤にこっちを立てられていたら厳しかったと思われますが、ガブギラが立って、ジージーエンドもザシアンに撃たれなかったので、眠ってもらってやまかじって勝ち。

5回戦 (忘れた)VSミュウミュウ 負け
ミュウミュウが序盤から立ち、ナイトウォッチャーを打たれ続けじり貧で死。惜しいところまで山は削れました(残8~10枚くらい)が、マリィで相手の大量のハンドを戻され、じり貧のまま轢き殺されました。入れ替え札を相手が大事にしていたのも素直にうまいプレイングでした。プレイングでルージングしてますね。


〇いろんなデッキへの立ち回り
エアプのとこはちゃんとエアプって書いたので許してください。

・共通
1.フィオネ引き寄せの渦は怖いので入ってそうなデッキと当たったらピッピ人形を場とベンチ両方に置くように動きましょう。
2.メリープアイアントで序盤から山をかじりましょう。
3.何が何でも初ターンにザシアンVを立てる。
4.マリィはかわいい山増やされるのでハンド的には問題ないけど山的にキツイ
5.終盤入れ替えソースが切れた状態で相手が寝てたらかじり倒してジュジュハチして勝ちましょう。

ピカゼク
タッグボルトケアのため早めにベンチバリアを張りましょう。引き寄せの渦は前述の通り。山はかなりいいペースで削れていくので環境デッキの中でも戦いやすいと思われます。

・3ザシ
オルター言われてからだと、アイアントで突っ張るのは怖いので早急にジュジュハチに切り替えましょう。寝ている間はリソマネでジュジュハチシロカトマチスの回収を済ませて次につなぎます。ふとうで山は減ってくのでちゃんと立ち回れば戦える。今日できなかった(頭になかった)立ち回り。

・モクナシゴリラ(エアプ)
バナツタいるときついです。とは言え、小ズガやエースバーンも環境にいるので当たらないことを祈りましょう。当たったら引かれる前に山から落としましょう。何、寝かせればどうと言うことはない、削れるとも。
練習でも当たったことないので誰かやりましょ?やらせてください。

小ズガ
ビクティニを封じれば、これも山掘るデッキなので勝ちやすいデッキです。(むしろこれとFTBくらいしかナンス出番無さそう)かじってやりましょう。

・FTB(ファイアーツールボックス)(エアプ)
眠らせて入れ替えソース削って、ナンス立てて……九尾のいざない辛すぎる…何よりザシアンが余裕で逝っちまうので、ロコンを引かれる前に山から落としてやりましょう。何、寝かせればどうと言うことはない。ナンス立てるのは入れ替え切らせた後がよき。辛い。

・超パーフェクション
相手がボール系で山を回してくると、こちらの山破壊はアドになり兼ねない。でも破壊しなきゃ勝てないので、回られても臆せずかじる割る、ですかね。ナイトウォッチャーされ始めたらトップふとうお祈りゲー。


偉そうに長々書きましたが割と研究不足なのは否めないので悪しからず。

終わりに
練習付き合ってくれた仲間と、環境デッキのレシピ投げてくれたみなさま、ありがとうございました!
1人じゃ絶対詰められるデッキではなかったし、人の輪大事だなとつくづく思いました。こういった大型大会はまた参加することがあると思いますので、またよろしくお願いします。
とにかく楽しくできたことが何よりでした!

終わりの最後に
ポ1の皆様、ポ1オフで会えるのを楽しみにしておりますのでその時はよろしくです。


※画像はすべて
https://www.pokemon-card.com/
より使用しております。