環境に草を生やしますなwww

ガラ―ル!

メシアと申します。

本日はシティリーグの報告です!数か月振りにブログを更新しますぞ!

タイトルにもある通り、草デッキで挑みました。

 

そう、「環境に草を生やし」ました。

 

駄文ではございますが、暇つぶしにどうぞ目をお通しください。

 

目次ですぞ

 

 

 0.前書き

11/15にバトロコ本厚木にて行われたシティリーグに出場しました。

9か月振りの大型大会への参加です。

 

さて、約1ヶ月前CL横浜が開催されたことが記憶に新しいと思います。

それからというものの様々なデッキが環境に蔓延っており、「このデッキなら勝てる」と自信を持って言うことができるデッキはないように思えます。

 

私も2日前までピカゼクを握っていこうか、などと考えておりました。

 

しかし、CLでも活躍したセキタンザンデッキに当たったら厳しいなと。

加えてピカゼクのHPの低さにそろそろ限界を感じてきた(特にサンザシ(三神ザシアン)とムゲンダイナがキツいと感じる←お前のプレイング)ので今回はピカゼクは断念することにしました。

 

 

明確な不利があるデッキを握ることに一抹の不安があり

今回はモクナシダダリンモクローアローラナッシーダダリン中心のデッキ)で行くことにしました。

 

・・・・・・・・・・・・?

 

 

 

明確な不利があるデッキを握ることに一抹の不安があり」

 

 

 

何を言っているのでしょう。

 

小ズガレシリザが環境に多いのになぜモクナシダダリンなんでしょうか。

 

 

 

 

 はい、

小ズガ少ないお祈り読みです。

 

小ズガが活躍の幅を広げており、そろそろみんな対策を講じて対小ズガ有利デッキが多くなるのではないか(なってくれ)という論理もクソもない理由です。

 

後は金銭です。ぶっちゃけ高いのダダリンVMAXモクナシくらいなので他のデッキ(ムゲンダイナとか)に比べて安価です。

 

 

 

 

 

アンカー(ダダリン)だけにね ツクテーン

 

しょーもない前置きですいません、本編どうぞ。

 

 

1.デッキ紹介

カードの種類が多いですね。よくまあこんなデッキ回ったなぁとつくづく思います。

デッキかつかつですほんとに。

 

基本的な立ち回りは

後攻1ターン目、スーパーグロウゴリランダーを育てます。

2ターン目にモクナシで殴ることは勿論、メインアタッカー2のダダリンであったり、サブアタッカー(シェイミ・レヒレなど)を育てます。

3ターン目はサンザシ以外の対面であるとモクナシが気絶している可能性が高いのでシェイミ♢やザルードVで相手の大型の削りorモクナシの取り残しを処理します。

4ターン目以降はダダリンで残ったデデンネクロバット、その他大型を倒して勝ちに行く。

 

と言った感じです。

デッキごとにちょこちょこ変わるところはありますが大筋は変わりませんな。

 

相性は

セキタンザン有利、サンザシ五分~微有利、ムゲンダイナ微不利、ルカザシ不利、炎全般不利、ピカゼク不明(練習できてない)

と言った感じです。ルカザシはプレイングやデッキの工夫でどうにかなるかもしれませんな。

 

採用カード

◎メインポケ

ダダリンVMAX 1-2

ダダリンVMAX

ほぼ無償で240を叩き出す強力なカード。

ブンブンチェーンはベンチ狙撃も可能で便利。

モクナシが倒された返しで出すことが多い。後半、最後の一押しを決めてくれるデッキの大黒柱

 

ホントは二枚入れたかったんです。

しかし、VMAXスペシャルセットから出ずショップ梯子しても一枚しか手に入らなかったんですなwwwありえないwww

一枚3000円弱なのもありえませんなwww

草生やさないとやってられないですぞwww

 

モクローアローラナッシー 2

モクロー&アローラナッシーGX

後1スーパーグロウゴリランダーを育て、

2ターン目はやすらぎハリケーンで削りつつお茶を濁し、

3ターン目にGX技で相手のエネルギーをまっさらにし、後続も育てさせない。

 

後ほど詳しく説明しますが、特にサンザシにこのムーブがよく効きます。

しかし、ここまで言って五分、言えなければ微不利です。

 

 

ゴリランダー 2-2-2

ゴリランダー

 サルノリを3にするかどうかで2週間悩みました。結果オーライです。

1体育て上げればOKなので思い切って2-2-2にしました。

 

実はこいつを先2ボスで呼ばれてしばかれると相当きつかったり。

ムゲンダイナ辺りはやりかねないので相当怖い。

 

シェイミ 

シェイミ プリズムスター

逃げエネ無しが偉すぎる。ほぼそれに尽きる。

(感謝するでしゅ)

 

万が一、6基本エネついたモクナシが残っていた場合、シェイミの基本草と合わせて240点出ます。

デッキの基本エネは9枚なので最大270点出せます。

 

 

 

まぁ、出ませんがwww

 

◎メタ・システムポケ

ザルードV 2

ザルードV

今回の嘘枠ですぞwww。

グズマハラやマオスイレンのコストとして優秀

1投は全然あり、

というよりジャングルライズ挟まないとムゲンダイナ相当厳しいです。

かと言って2投するようなもんでもないです。

 

先2のドレッドエンドで270出されることはあまりないので、1回モクナシで受け、ジャングルライズで回復し、残り240を御守り付けたモクナシかダダリンで持っていけるといいなぁ(希望)。

 

 

結構キツいことに変わりはないですな

 

 

カプ・レヒレ 2

f:id:takelymessiah:20201115215922p:plain

小ズガ少ない読み()とかしてる癖に2投してるのはビビり散らかしてる証拠です。

小ズガズガGXを倒すだけの役割ですが入れとくだけで精神が幾分か安定します。

グズマハラやマオスイレンのコストとして優秀

 

余談ですがゲーム剣盾のレヒレ硬すぎませんか?等倍まともに入らんですぜ。

 

 

・ワタシラガV 1

ワタシラガV

ザルードの1枠こいつで良かったですなwww

 

あらゆるサポートのもう1枚になり得るポケモンです。

サポ枠もかつかつなので割とキーカード。

ネットボールの対象なのも優秀なポイント。

 

 

何よりかわいい。

個人的剣盾最かわ。

新イラストも良い。

そのためにシャイニー買うまである。

 

デデンネGX 1

デデンネGX

クロバットVと悩みました。

このデッキ、スタジアム3枚あるので無人発電所はあまり怖くないので、確実に6枚引けるこちらにしました。

 

ザルードの1枠クロバットでもよかったんですかな。

もうやめて!ザルードのライフはもう0よ!

 

◎グッズ

ポケカプレイヤーの多くがご存じかと思われるカードは画像を省略します。

ほとんど省略するんですがなwww

 

ネットボール・クイックボール・タッグコール 

3-1-2

ネットボール

デデンネをサーチするためにネットの1枠クイックにしてます。

タッグコールはタッグサポートとモクナシを持ってきます。

 

 

ポケモン入れ替え

一枚ふうせんにしときゃよかったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

 

おおきなおまもりげんきのはまちき

おまもりはモクナシ用です。

デンジャラスドリルツールスクラッパーがなければフルパワードレッドエンドを耐えます。

信頼と安定の道具。

 

ハチマキはダダリン用です。

ダダリンVMAXが出た当初からザシアン10点足りないことで話題になりましたね。

ダイアンカーを足らせるための道具。

 

 ・リセットスタンプ

これのお陰で今回レシリザに勝ちました。全部これのお陰!

強い!!

最強!!!

 

ふつうのつりざおエネルギー循環装置

エネルギー循環装置

6エネついたモクナシが倒された後のケア用。

すぐにボルテージビートで再利用してダダリンシェイミを育て反撃します。

シティの2日前に某梅川さんが載せてたレシピに循環装置が入っていたので参考にさせてもらいました。

マッチングの影響でモクナシの生存率が高かったのであまり出番はなかったですが、非常にデッキと相性のいいカードですな。

 

 

なんでこれだけ画像ちっこいんですかなwwwありえないwww

 

 

・ツールスクラッパー 1

ゴーグルやフライパンのついたザシアンをハチマキダダリンで倒すためのグッズ。

 

勿論、おまもりエスケープボードなど様々な道具をスクラップにします。

 

◎サポート

・シロナ 3

シロナ

このデッキ、あまりに切りたいカードが無さすぎるので博士の研究ではなくこちらの採用

4投してぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

 

・マリィ 

マリィ

相手の妨害は勿論の事、手札に来たエネルギーを確実に山に戻せるのが強い。

ボルテージビートの言いやすさはマリィとシロナに支えられている。

 

ワタシラガが実質3枚目になるが、普通に3投したい。

Bレギュ落ち後は4投もありかもしれないですね。

 

不当ふとうの剣後のサンザシにもよく刺さります。

 

グズマ&ハラ 2

グズマ&ハラ

強力なサーチカード。

しかし、次のターンの山掘りにつながり辛いのが欠点と言うか、いい調整と言うか。

1試合2回も使うことはほとんど無いですが、サイドに行かれるのは非常に困るので1投にできないカード筆頭。

 

 

マオスイレン 2

マオ&スイレン

入れ替えソース兼回復ソース。

モクナシの「やすらぎハリケーン」、これ、ライフフォレストで210も回復します。並大抵のポケモンのダメージをなかったことにできます。

ベンチにシェイミがいるときに使いましょう。

 

 

 

だからどうしたと言わんばかりに270点以上飛んでくるのがこの環境。

 

・ボスの指令 2

ツヨォォォォイ!説明不要ッッ!!

ワタシラガが実質3枚目

 

 

◎スタジアム

ターフスタジアム

ターフスタジアム

ダダリンVMAXサーチ用です。

相手のスタジアムを割ることができるので進化のおこうよりこちらが優先ですね。

グズマハラで持ってこれる点もおこうとの差別点になります。

 

レーニングコート

トレーニングコート

やむなくトラッシュしたエネルギーを回収するためのスタジアム。

小ズガ相手には絶対出してはいけない。

 

ライフフォレスト♢

ライフフォレスト プリズムスター

中途半端な打点に有効ですな。詳しくはマオスイレンのとこで書きましたので省略。

 

 

◎エネルギー

キャプチャーエネ 1

キャプチャーエネルギー

モクナシ草草で技が撃てる関係上、後1でこれをモクナシに付けてサルノリを展開すると比較的楽な試合運びになります。

 

2投してぇよぉぉぉぉぉぉ

 

・ウィークガードエネ 1

ウィークガードエネルギー

小ズガ対策です。

 

2投すると小ズガがある程度楽になりますが、他のデッキに弱くなります。

これにもう1枠割くぐらいならキャプチャーに枠を割いてあげたい。

 

・アロマ草

アロマ草エネルギー

グズマハラで触ることのできる草エネ。

ダダリンVMAXのブンブンチェーンが「草エネルギー」を対象にしているので1投の余地ありです。

 

・基本草 9

9+釣り竿2+循環3で計14枚 

基本エネがある気持ちでプレイできます。

理論上ボルテージビートを最大7回使えます。

サイド落ちの確認は入念にし、何ボルテビできるか把握しておきましょう(戒め)。

 

 

2.マッチング

Twitterの方でも報告しましたが改めて

 

1回戦 後攻 VSルカメタザシアン  負け

2回戦 後攻 VSサンザシ      勝ち

3回戦 後攻 VSレシリザ      勝ち

4回戦 先攻 VSサンザシ      勝ち

予選7位通過

 

決勝トナメ

1回戦 後攻 VSピカゼク      負け

 

と言った結果でございます。振り返ってみます。

色々と記憶が曖昧ですが、ご容赦ください。

 

◎1回戦(ルカザシ)

まず相手と対面して、パツキンのイケメンが来たので顔で負けました。

カードでは勝とうとしましたがプレイングで負けました。

 デッキ紹介のところで紹介した基本的且つ理想的な動きができたにもかかわらず負けた試合。

ザシアンとか言うポケモンは草抵抗があるため、もとより不利対面ではあるのですが、純粋にお相手氏が上手かったです。

ザシアンV

やることやって負けているので、結果はともかく満足のいく試合であったと言ってよいかと。

 

追加効果ありのフルメタルウォールGXがトロピカルアワーGXの後でも余裕で言われてしまい、打点が足りなくなりその上モクナシが置物にされたことで相手にザシアンを再起動するターンを無償で与えたことが敗因。

 

前日までキュウコンVを入れるか迷っていましたが、ルカザシは切る方向に舵を取りました。

キュウコンV

キュウコンV採用の場合はアロマ草がユニット炎草水に置き換わります。枠を作ることができるならばクイックボールも増やすべきでしょう。

因みにこいつの枠はザルードにしました

 

◎2回戦(サンザシ) 

(※ADP・・・アルセウスディアルガパルキア

後3トロピカルアワーまで順調に言えたのでそのまま押し切って勝ち。

 

先2オルタージェネシスを言われましたが、ハチマキかジグザグマがいなければ、先3でザシアンにモクナシが落とされることもない(オルター込みで260)のであまり気にすることもなく、2ターン目にでダダリンシェイミを出して準備を進め、やすらぎハリケーンADPに150点載せる。

3ターン目、ADPアルティメットレイでも当然落ちないので、返しのトロピカルアワー(2ターン目のやすらぎハリケーン込み)でADPを落としつつザシアンに付いたエネもはがし動きを止める。

4ターン目はダダリンVMAXボルテージビートでエネとハチマキを付け準備完了。

ジラーチ(だった気がする。記憶が曖昧)をモクナシで落とし、5ターン目最後のザシアンをダダリンで気絶させて勝ち。

 

相手のリソースの切り方、特にメタルソーサー次第では4ターン目にザシアンが再起しますので、適宜マリィやリセットスタンプで手札を流して妨害しましょう。

返しにダダリンが間に合っていればどうとでもなりますが。

 

◎3回戦 (レシリザ)

マリガンで相手の手札が見えたとき流石にダメかなと思いました。

小ズガかなと思ったらジラーチ型のレシリザでした。結局厳しい。

レシラム&リザードンGX

1ターン目、対面は相手ジラーチ、ベンチにレシリザ私サルノリ

レシリザに手張りと願い星(クラッシュハンマー回収)で番が返り、私のターン。

サルノリにキャプチャーエネを付けモクナシをベンチに。サルノリを逃がし、モクナシを前へ。グズマハラでライフフォレスト・御守り・ウィークガードを持ってくる。どれも使用せず、スーパーグロウで返す。

 

2ターン目、キョダイかまどを張られ、溶接工でレシリザに3エネついた状態になる。島めぐりの証を張られ、サイドレース不利を強いられる。手張りはなかったのでダブルブレイズでモクナシ気絶。

巨大なカマド

ゴリランダーを前へ。ポケモンに触れなかったのでリセットスタンプで相手のハンドを流し、ライフフォレストでかまどを割り、シロナ。

ここのシロナでモクナシ・ウィークガードに触れたのでモクナシを出し、ウィークガードとボルテージビートでエネを付け、ゴリランダー前のまま番を返す。

(ここら辺から記憶が曖昧です。)

 

4ターン目

お相手氏はエネが付かず、2体目のレシリザを出して番が返る。

リセスタ最強。

 

何らかの手段(おそらく入れ替えだったはず)でゴリランダーを引っ込める。

 手張り+ボルテージビートで6エネついたやすらぎハリケーンで島めぐり付きレシリザを落としつつ、エネを山に戻し番を返す。

 

5ターン目

お相手氏ジラーチ前、願い星の結果は覚えていませんが、そのまま番が返ってきて、モクナシでジラーチをとって番を返す。

 

6・7ターン目

お相手氏レシリザ前、手札が薄く手張りで番が返る。やすらぎハリケーン150×2で勝利

 

ところどころ記憶が曖昧で申し訳ないですが、リセスタで事故らせたのがすべてでした。

後で聞いた話ですが、リセスタで手札を流せなければエネポーターでウィークガード外してイージーWINされていたそうな。

 

◎4回戦(サンザシ)

後攻とられてしまいましたなwww

この時点で相手のデッキが炎系サンザシだと考えられるので前者ならほぼ負けでした。

また、オルタージェネシス言われたら敗色濃厚でしたが、言われなかったのが勝負を分けました。

先2スーパーグロウ以降は2回戦と大まかな流れは一緒です。

中盤はマリィの打ち合いになりました。お相手氏マリィ&ふとう、返しの私のマリィの流れが2回できたことも大きかったかと思われます。

マリィされてマリィ引いてくるの我ながら強かった。

 

余談ですが4回戦のお相手とは前も本厚木のシティで戦いました。

お互い覚えていたので結構盛り上がりました。

 

 

◎決勝トーナメント(ピカゼク)

最初のたね、ヒレデデンネしかいなかったので仕方なしのヒレスタート。

デデチェンジで基本エネルギー3枚と釣りざおを切った時点でもう駄目でした。

その上モクナシしか出せず、ゴリランダーが立つこともなく、先2フルドライブもしつかりと決められ、何もできずにターンエンドが続き、モクナシ・レヒレデデンネと順当に取られ負け。

 

 

ダ イ ジ コ

 

余った時間はお相手氏と雷デッキのこれからについてお話ししてました。

 

 

結果はベスト8で終了です。

大健闘でしょう。

 

 

 

 

〇結びにかえて

前回よりも良い結果で終えられたので満足ということにしておきましょう。

シーズン2ではまた草を使うかは分かりませんが、また良い結果を残せるよう頑張りたいと思います。

草タイプも戦えることを多くの人に知ってもらえたら嬉しく思います。是非今後デッキを考えるときの足掛かりになればと思います。

 

 

 

最後にはなりましたが、対戦してくださった方々ありがとうございました。 

 

そして、ここまで読んでいただきありがとうございました。